3/202014

春はもうそこまで!

こんにちは。
この間の火曜日は春一番が吹きました。風の名前に『春一番』だなんて、考えてみたら可愛らしいですね。
立春から春分の間に、その年初めて吹く南寄りの強い風のことを呼びますが、春一番が吹くと一気に春!!なんて思っていたら今日は一日中雨……。どうやら春の訪れを告げつつも、寒冷前線の通過に伴い、寒さがぶり返すのは例年のことだそうです。
明日からの三連休はどんな天気になるかしら。日曜日あたりからはポカポカ陽気が続くようで、お花見するのが待ち遠しいですね。

今日焼いたキッシュには、菜の花をたっぷり入れました。スモークサーモンとキノコも加えたら、切った断面が鮮やかできれい。最近ベーコンを入れたキッシュを焼いてばかりだったから、焼き上がりに立ち上がるサーモンの香りを新鮮に感じちゃいました。

20140320-190726.jpg春うららな代々木公園でお花見できる日はもうすぐ……。
春よ来い来い、はやく来い!