3/22014

春といえば…

こんにちは。

三月ですね!あっという間!
このままだと、気付いたらもうGW……なんてことになってしまいそう。。。

花粉症の方はそろそろつらさの絶頂になる頃でしょうか。最近は雪や雨のおかげで少しは軽い症状になっているそうですが、せっかく暖かくなっても、外出や、窓を開放することを躊躇ってしまいますね。
私は花粉症では多分、、、ないです!軽く目が痒くなるのも、いつもよりクシャミが多くなるのも、きっと気のせい。花粉のせいだなんて認めません。

どうやら花粉症の緩和には『レンコン』が効くらしいですよ!レンコンに含まれるタンニン(レンコンの黒ずみの原因となるアクの成分でポリフェノールの一種)が花粉症などのアレルギー症状をおさえるそうです。
他にも食物繊維、ビタミンCも豊富な万能野菜なので、サラダに加えてみようと思います。

この時期おなじみのメニューが始まりました。

20140302-165412.jpg『しめ鯖の炙り焼き シェリーヴィネガー風味』
産卵期のこの季節に出回る春鯖は脂がのって美味しいです!ヴィネガーの酸味をまとった鯖の皮面を炙り焼きにし、薄く刻んだミョウガを添えて。
変わらない美味しさがここにあります。

20140302-165014.jpg『ホタルイカと春野菜のマリネ』
まだまだ小粒ながらも味が濃くて美味しいです。ホタルイカのミソの旨味と春野菜の苦味を、和風にマリネしました。全体にからまるポン酢ジュレが決め手です。

春の味覚、ぜひお試しください!

20140311-005050.jpg