9/62013

大満喫の夏休み

こんにちは。

連休いただきありがとうございました!宣言通り、美味しいものをたくさん食べて、賑やかに飲んできました。

仲間たちと熱海からフェリーに乗って渡った先は、首都圏から1番近い離島こと『初島』。伊豆半島東部相模湾海上に浮かぶ、一周約4キロの小さな島です。シーズンオフのため、食堂街は夕方には大方閉まってしまうので、夕飯はあらかじめ予約してお店を開けていていただいた、さかや食堂さんへ。
舟盛り!カサゴ唐揚げ!金目鯛煮つけ!などなど美味しい海の幸に大興奮!そして何より楽しみにしていたのは、活イカのお造り。こちらの盛り付けには驚きました。

20130905-191911.jpg他には、初島の地ラーメン?こと、岩海苔ラーメンを食べました。あっさり醤油ラーメンに岩海苔がどっさり!シンプルだけれど、これがまた美味しい!

20130906-093234.jpg朝からでも食べられそうな、優しい味でしたよ。

この二日間、ありがたいことに天気も良く、大満喫した夏休みでした。いつもと違う場所にいき、地の物を食べさせていただくのはなんて贅沢なんでしょう。たまにはこうして出かけてみるのも良いですね。

さー、週末!東京の天気はすっかり涼しい曇り空かしら?でも、張り切って美味しい物作りますよ!!

20130906-093520.jpg