8/222013

欲するものを素直に摂取

こんにちは。

朝、暑さで目覚め、起き抜けの喉の渇きが尋常じゃない最近ですが、夜になるとだいぶ過ごしやすくなりましたね。
がしかし、そろそろ身体もバテ気味で、体調を崩しがち。
身体が欲するものを摂取して、食べ物で元気を補いたいですね!

20130820-181251.jpgこちらは先日ご紹介した『海の幸のサラダ』ガスパチョソースの作製過程。色鮮やかな野菜たちはミキサーでまわしてしまうのがもったいないくらい!中でもビーツの紅色が1番強く出ます。ヴィネガーの酸味が効いて、胃を刺激してくれますよ。

野菜の補充が終わったら次はお肉!
スタミナつけなきゃパワーが持ちませんからね。

20130820-190002.jpgスパイスをたっぷりまぶした『仔羊のロースト』
しっかり休ませながらゆっくりと火を入れた仔羊は、肉汁をたーっぷりと含んだキレイなロゼ色に仕上がります。羊料理には中近東やアフリカで使われている辛味調味料のアリッサがよく合うんです。日本でいう柚子胡椒のような存在でしょうか。。abill特製のアリッサは、数種類のスパイスと唐辛子、トマトペーストと少しのニンニクオイル、後はオリーブ油でのばしてから味を調えて完成。
辛いだけでなく香り高い味わいで、料理に加えると、風味も増して、エキゾチックに大変身しますよ。

残暑厳しい毎日ですが、この暑さにも終わりはあるっ!
今を楽しんだ者勝ちですね!!