5/172013

オレンジいろいろ

こんにちは。

爽やかな季節となりました。暑い夏の手前のこの季節、野菜や果物が色鮮やかに活き活きとしてきますね。

冬から続けていたイチゴのタルト。そろそろ違うフルーツにしようかと考えていたところ、お土産にいただいたフルーツを食べて一目惚れ!!

オレンジを使うことに決定しました!

20130517-172426.jpg最近では、色々な種類のオレンジが出回っているんですね。すっかりお馴染みのバレンシアや、ネーブルばかりを食べていましたが、今回使うのは、
・ニューサマーオレンジ
・ミネオラオレンジ

ニューサマーは、宮崎県産で柚子の血を引いていると言われ、レモンやグレープフルーツのような爽やかな酸味が特徴。小ぶりで、種も大きいのですが、味と香りが抜群です。
ミネオラは、カリフォルニア産で、デコポンのようなヘソと濃いオレンジ色が特徴。ジューシーで香り豊か、種もないのでとても使い勝手が良いです。これからも色々なオレンジで試してみたいと思います。

アーモンド生地のドッシリとした食べごたえ、カスタードクリームとオレンジの甘味と酸味のバランスが良いですよ。