1/112013

ママンの味!

こんにちは。
寒さが一層深まってきましたが体調は大丈夫ですか?
元気がウリだと思っていた私も、最近は夜更かしや深酒が翌朝に響くひびく……。自分の体調管理は社会人として基本。万全の体制でないと、良いパフォーマンスはできないですから気を付けなくては!

今日はキッシュを焼き上げました。
卵と生クリームにグリュイエールチーズをたっぷりいれて作ります。毎回具を変えて作れるのも楽しみのひとつ。お気に入りの具材もありますが、今回は基本に返って、ベーコン・玉ねぎ・じゃがいもでキッシュ・ロレーヌ。

20130111-184134.jpgフランス北東部、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理です。ロレーヌ地方では5/1の北国の遅い春の訪れを祝う日の食卓に必ず用意されるもので、基本的にはベーコンをいれ、それぞれの家庭のお母さんが腕をこらして作る家庭の味だそうです。
ボリュームもあって、サクサクのパイ生地とチーズの香りが食欲をそそります。土日のカフェタイムにもお出ししているメニューなので、遅く起きた週末の昼ごはんにぴったりです♫