12/12012

グラタン・ドフィノア

こんにちは。

ついに今日から12月に突入ですね。今年こそは早めに年賀状書きに取り掛かりたい!部屋の掃除もしなくては!なんて事を思いながら、ゆっくりコーヒーを飲んでしまっている私。そろそろ重い腰をあげて動かなくては。。

季節の移り変わりで、メニューはもちろん、メイン料理の付け合わせも変わります。最近ではグラタン・ドフィノアがお目見え。これはフランスのドフィーネ地方の郷土料理のひとつで、じゃがいものグラタンです。

20121201-173312.jpg薄切りにしたじゃがいもを並べて、塩胡椒で味して、

20121201-173411.jpg牛乳と生クリームを入れ、上にはたっぷりとチーズをのせてオーブンへ。

20121201-173530.jpgこのグラタンは小麦粉を使わずに作るのが特徴。じゃがいものホクホク感とチーズがたまりません!

メイン料理に添えて、さらに美味しさが広がりますよ♬
寒い季節も、美味しい料理と楽しい会話で暖まりましょう!