3/42011


表参道 紀伊国屋の裏路地にある、ソルレバンテに行ってきました。
テラス席があるエントランスをぬける。
お店に入ると左には3メートルほどの綺麗なバンコ(バーカウンター)
右にはイタリアンドルチェがびっしり並べられたショーケース。
その中央を抜けて左に進むと落ち着いたテーブル席。

僕が行くのは決まってバンコ。
もう何年前になるだろうか。始めてソルレバンテのバンコに立った時。バリスタの華麗な所作に感動した。
常にお客から見られる環境で、無駄な動きを失くし効率的かつ見せる動き。素晴らしかった。今でも覚えています。
今はそのバリスタは違うお店に移り今でもお世話になっていますが、その意思は確実に受け継がれています。

今回美味しいエスプレッソをいれてくれたのは、同世代で活躍しているバリスタ。
今年に入り、東京で活躍していたバリスタが次々とお店を離れている。彼もその一人。
新しいチャレンジ、旅立ちは喜ばしいこと。心から応援しています。だけど、現場で会えない事はちょっと寂しいかな。
同世代で高い目標を持って生活をしている人がたくさんいます。僕も負けないように一緒に頑張っていこう。