9/222010

cafe deca(ドゥサ)

火曜日はabill定休日。ということでちょっくらお出かけ。夜ごはんを食べに行ったのは、abill始める前に働かせてもらっていた、cafe deca!四谷三丁目と新宿御苑の間にある、カフェとは思えないほど美味くてパワーのある食事が食べれるカフェ!もともとは表参道のnid cafeや渋谷のQuatreでシェフをしていて、そのころから美味いもんを沢山食べさせてもらってました。decaに行くのは久しぶり。
今回食べたのは、タコのジャスミンマリネ。鶏肉とアボカドのマリネ。子羊の自家製ソーセージ。まるごとイカのクスクス詰めオーブン焼き。などなど。
そして王道のステーキフリット!これには、牛すね骨をクールブイヨンで煮たものが添えてあって、骨の中にはコラーゲンたっぷりのエキスが!それをお肉にかけて頂く。やっぱり美味かった!!こんな感じ。

やっぱ料理にはパワーがないとね!!さすがやかんさん!そのパワー頂きました!
あっ!そうそう、そういえば皆さん食事する前に必ずいただきますって小さい頃から言ってきたとおもいますが、それってとても大事な事なんです。
昨日食べたものすべてが今の僕のパワーになっています。生かされてます。
そう、食べたもの全てのお命頂戴します。
お命頂きます。
いただきます。
 僕らが普段日常で食べているもの全てがもとは同じ命です。そんな命を頂きながら僕らは生きています。というか、生かされてます。だから感謝の気持ちで、いただきますと。

ちなみにabill本日のランチ。
牛タンシチュー!どうぞ召し上がれ!